本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バーコードリーダーがバーコードを読まない)

バーコードリーダーがバーコードを読まない

2023/10/21 05:32

このQ&Aのポイント
  • バーコードリーダーが印刷したバーコードやパソコンモニターのバーコードを読まない理由について解説します。
  • 市販商品のバーコードは高機能なため、古いバーコードリーダーでは読み込むことができない可能性があります。
  • 20年前のバーコードリーダーと現在のバーコードの形式には差異があるため、古いリーダーでは正確に読み取ることができません。
※ 以下は、質問の原文です

バーコードリーダーがバーコードを読まない

2023/05/01 14:57

バーコードリーダーが三つか四つありますが、印刷したバーコードやパソコンモニターのバーコードを読まないようです。市販商品のバーコードはかなり高機能に動くのです。

なぜでしょうか。20年前のボロいバーコードリーダーは何でも読み込むのですが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/02 01:34
回答No.3

>印刷したバーコードやパソコンモニターのバーコードを読まないようです。

最近のレーザー使用製品の規制強化で、バーコードリーダーのレーザー出力は「弱出力タイプ」になってきています。

液晶の白黒は、バックライトの明かりを通すか通さないか、で白黒表現をしていて、白く見えていても、実際は「赤緑青に光っている」のです。

なので、最近の低出力レーザーのバーコードリーダーでレーザーを当てても、白と黒がうまく読み取れません。

昔の、規制が緩かった時代のバーコードリーダーは、規制なんか無かったので、目に当てると危険なレベルのレーザーを出してて、液晶モニターでも平気で読み取ります。

インクジェットプリンタやトナープリンタで出力しているバーコードの場合も、インクが乗った部分の光の反射率の問題で、弱レーザーだと読み取れない場合があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/02 01:43
回答No.4

追記。

自作バーコードで良くあるミスで「左右の余白(クワイエットゾーンと言います)が足りない」というのがあります。

モニターに表示する時や、枠内に印刷する時に、クワイエットゾーンが足りないと、上手く読み込めません。

バーコードの余白などの規格が不確定だった頃の古いリーダーだと、余白が規格より狭くても無理やり読み込めたりもしますが、バーの誤読取も多かったです。

2023/05/02 01:13
回答No.2

>市販商品のバーコードはかなり高機能に動くのです。
何はともあれ読めるバーコードの種類を明らかにしましょうね
https://www.keyence.co.jp/ss/products/autoid/codereader/basic-types.jsp
https://www.barcode.ne.jp/barcode/1207.html
https://welcat-co-jp.prm-ssl.jp/knowledge/basic/basic003.php
何が読めて何が読めないのか?

2023/05/01 16:57
回答No.1

多分設定ミス。バーコード体系に合わせて設定しないと真面に動きません。古い奴は前任者がその辺きちんと設定したから。
設定シートや設定プログラムで、コード体系、ストップビット、ターミネーター処理を設定しないとNG

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。