本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤーストリッパ―の使い方)

ワイヤーストリッパ―の使い方

2023/10/21 05:34

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーストリッパ―の使い方についてまとめました。
  • ワイヤーストリッパ―の刃の選び方や使い方について解説します。
  • ワイヤーストリッパ―を効果的に使用するための手順とコツについて紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤーストリッパ―の使い方

2023/05/10 05:46

該当するコードがどの刃の表示で使ったらよいかよくわかりません。
何か手順・方法とかコツとかありますか。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/10 10:43
回答No.3

よく知られているであろうsq(スケア)というのは内部の銅線の径です。

同一のsqに対して外部の被覆の厚みはいろいろあります。

AVとかAVSとかAVSSなどと言った「型」はその違いと、それに応じて変化する許容電流を示しているものです。

sqでなくAWGとなると、また話は変わってきます。

ワイヤーストリッパーのサイズは基本的に内部の銅線の径(sq)に対応しているので、それに合ったストリッパーのサイズを選んでお使いになればよろしいです。

大抵は、薄いながらも被覆に型と銅線径が印字されているはずですから、まずは調べて下さい。

探しても見つからない場合、明らかに太いな、と思えるようなサイズのストリッパーでとりあえず剥いてみます。で、大抵は剥ききれずに被覆が残る。そうなったら一回り小さいサイズのストリッパーで剥いてみる。綺麗に剥けたらそれで終い。

まぁ、それほど難しく考えなくても良いと思いますけどね。捨てても良いような適当な配線用意して連絡してみれば良いかと。

すぐに要領は掴めると思います。

では、ごきげんよう。

お礼

2023/05/10 11:34

すぐに回答いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/10 09:49
回答No.2

文字で説明より、
参考サイトで情報を仕入れましょう!
https://www.nejisaurus.engineer.jp/post/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%EF%BC%88%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%B7%A8%EF%BC%89

お礼

2023/05/10 11:34

すぐに回答いただきありがとうございました。

質問者
2023/05/10 06:18
回答No.1

 配線側にも規格がありますから、それを覚える、というのが近道です。頻出する太さは限られるはずですし。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-33.html

 手順的な物としては、分からない時は太い穴から試していく。端の方など影響がないところでまず試す、くらいですね。

お礼

2023/05/10 07:00

すぐに回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。