本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スポット溶接の中チリについて質問です。)

スポット溶接の中チリについて質問です

2023/10/21 05:36

このQ&Aのポイント
  • 板厚が2.0㎜のブラケットと1.0㎜の板をスポット溶接する際、図面上に1.0㎜の隙間がありますが、中チリが出てしまいます。加圧を上げる以外の解決方法はあるのでしょうか?
  • スポット溶接で板厚が2.0㎜のブラケットと1.0㎜の板を接合する際、1.0㎜の隙間があるために中チリが発生してしまいます。初心者の私には加圧を上げる以外の解決策がわかりません。どうすればいいでしょうか?
  • スポット溶接でブラケットと1.0㎜の板を接合する際に1.0㎜の隙間があり、中チリが発生してしまいます。初心者の私には加圧を上げる以外に解決策が見つかりません。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スポット溶接の中チリについて質問です。

2023/05/16 21:27

板厚が2.0㎜のブラケットと1.0㎜の板をスポット溶接するのですが、図面上、この2つの間には1.0㎜の隙間があります。何度やっても中チリが出てしまいます。加圧を出来るだけ上げるしか方法はないのでしょうか?当方、溶接初心者です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/16 22:31
回答No.1

板厚1mmの板の方に、スポット溶接前に下図のように、1.0㎜の隙間を縮小するようにプレス加工しておくことがよさそうに思います。でも、そうしたくない理由が沢山あるのでしょうね。最終製品として、1mmの板と2mmの板の間隔は如何ほどに保ちたいのでしょうか?最終製品をどのように仕上げたいかで判断することがよさそうに思います。

投稿された画像

お礼

2023/05/17 12:24

有難うございます。参考にして実施してみますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。