本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピン治具の正式名称が解りません。)

スピン治具の正式名称がわからない

2023/10/21 05:38

このQ&Aのポイント
  • スピン治具でステンレスφ5丸リベットをカシメたい
  • スピン治具を購入するにあたり、正式名称がわからない
  • 正式名称を知っている方、教えてください
※ 以下は、質問の原文です

スピン治具の正式名称が解りません。

2023/05/21 18:10

スピン治具でステンレスφ5丸リベットをカシメたいですのですが
スピン治具を購入するにあたり、正式名称がわかりません。

正式名称をお解りの方いたら宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/22 15:24
回答No.6

先の各回答者様が出してくれているリンクに出ていますが
メーカー毎に名称が違っているみたいですね。
質問者様が知りたいスピン治具と表記されている部品はスピンヘッドまたはヘッドで通じるかと。
ヘッド https://riveting-mcn.co.jp/product/insert.html
スピンヘッド 2ページ目 http://miratech.co.jp/s1/wp-content/uploads/2012/05/mira_spinkasime_jp.pdf
スピンヘッド 4ページ目 https://download.brother.com/pub/jp/machine/pdf/br-kashime-manual.pdf
先端はポンチまたはインサートです。

お礼

2023/05/27 07:09

貴重な時間をかけて頂き感謝します。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/05/21 21:09
回答No.5

「治具」の意味を理解してますか?
加工される物(普通は製品)を加工中の姿勢を決め、位置だししなくても工具と最適な場所に固定する物です
普通は自社で製品と加工に合わせて設計します
添付写真の赤矢印の部分

「スピン治具」がスピン加工する時の治具なら、自社で設計してください
もしかして、スピンかしめする工具(かしめる先端)ならかしめ機のメーカーに問い合わせるか、自社で設計してください

投稿された画像

お礼

2023/05/27 07:12

貴重な時間をかけて頂き感謝します。ありがとうございます。

質問者

補足

2023/05/21 21:37

機械加工初心者なので
youtubeのhttps://www.youtube.com/watch?v=9eaZPOzDZdw
参考にして質問しています。
1分23秒ぐらいにチャックみたいなのを交換してますが
その名前が解りません。

質問者
2023/05/21 20:34
回答No.4

スピンカシメ機
https://kokiriveting.com/
https://riveting-mcn.co.jp/product/index.html
http://miratech.co.jp/s1/spinrivetingmachine/
必ずしも業界統一用語が有るとは限らない
各メーカでそれぞれ違った呼び方だったりする

お礼

2023/05/27 07:12

貴重な時間をかけて頂き感謝します。ありがとうございます。

質問者
2023/05/21 19:11
回答No.3

おそらく「治具」のことをおっしゃっているのでしょうか?
図面でご確認されてみてはいかがでしょうか?

https://download.brother.com/pub/jp/machine/pdf/br-kashime-manual.pdf

いずれにしても、納入業者に注文するとスムーズに事が運ぶかもしれません。

お礼

2023/05/27 07:12

貴重な時間をかけて頂き感謝します。ありがとうございます。

質問者
2023/05/21 18:19
回答No.2

「スピンかしめ機」ですか?
https://osakaseiki.com/product/automatic-machine/spin-caulking-machine/

お礼

2023/05/27 07:13

貴重な時間をかけて頂き感謝します。ありがとうございます。

質問者

補足

2023/05/21 18:42

回答ありがとうございます。
カシメ機は社内にあるのですが、スピン治具だけを交換したいのですが。

質問者
2023/05/21 18:17
回答No.1

ABOUT RIVETER
「カシメ」のはなし
https://kokiriveting.com/about-riveter/

リベットによるカシメの方法
https://www.monotaro.com/note/productinfo/rivet_kashime/

お礼

2023/05/27 07:13

貴重な時間をかけて頂き感謝します。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。