本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スパッタ蒸着のバラツキに関して)

スパッタ蒸着で反射面のバラツキに関する問題

2023/10/21 05:40

このQ&Aのポイント
  • スパッタ蒸着において、反射面のバラツキが発生しています。
  • 色味に変化はないものの、反射面の光度が安定しない現象が起きています。
  • バラツキの原因を特定し、問題を解決する方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

スパッタ蒸着のバラツキに関して

2023/05/27 12:27

スパッタ蒸着で反射面のバラツキに関して困っています。
目視で確認する限りでは色味に変化はないのですが
反射面の光度が安定しない現象が起きています。



※OKWAVEより補足:「技術の森( 表面処理技術)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/27 14:24
回答No.2

 まずはワークを顕微鏡やマイクロスコープなどで、詳細に拡大観察してみる事をおススメします。
 スパッタ蒸着に限らずですが、表面の粗さが違うとか、微小な穴や粒子状の物があるとか、そうした事で光の加減は変わってきます。「光度が安定しないのは何故か」を掴むことが第一だと思います。
 そのためには、サンプルをより子細に観察するのが最も効果的です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/27 12:42
回答No.1

スパッタターゲットを交換してみてはいかがでしょうか?
消耗や摩耗による不均一性が生じているのかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。