本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:摩擦を少なくする方法)

摩擦を少なくする方法

2023/10/21 05:40

このQ&Aのポイント
  • 摩擦を減らすための工夫方法として、下敷きに油を付けることが効果的です。
  • また、石鹸や水を使用することも摩擦係数を下げる効果があります。
  • これらの方法を組み合わせることで、消しゴムの飛距離を最大化することができます。
※ 以下は、質問の原文です

摩擦を少なくする方法

2023/05/29 12:07

今、消しゴムを下敷きの上で飛ばす実験をしています。最も飛ぶように、工夫をしているのですが、下敷きに何をつけたら摩擦係数が減りますか?
ex)下敷きに油を付ける など。
*水、石鹸(ウタマロ)、また両方合わせたもの、を行いました。
案が思いつかないので回答お願いいたします

※OKWAVEより補足:「技術の森(材料・素材)」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/29 12:12
回答No.1

潤滑剤の油だけど何種類かある。他の素材を下敷きと呼んで使う手段もある。

そもそもその実験は何?目的は?学校の宿題?

お礼

2023/05/29 12:22

潤滑剤は名案です。試してみます。ありがとうございました

質問者

補足

2023/05/29 12:16

目的は「摩擦」の授業を行い、気になったので、同じ質量、同じ力で飛ぶ方法を考えています

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。