本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:横軸マシニングによる多面加工)

横軸マシニングによる多面加工の方法について

2023/10/21 05:41

このQ&Aのポイント
  • オークマホーワ時代の横軸マシニングを使用しており、XYZテーブルのc軸を持っています。
  • 五角形のワークの側面に座標変換を使用して加工したいと思っています。
  • 添付画像は上からワークを見た時の状況です。
※ 以下は、質問の原文です

横軸マシニングによる多面加工

2023/06/03 12:36

オークマホーワ時代の横軸マシニングを使用しております。軸構成はXYZテーブルのc軸です。ファナックの16i Mです。
原点はG54のみ使用して五角形のワークの側面それぞれに座標変換を使用して加工したいと思うのですができますか?添付画像は上からワークを見た時の状況です。
教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/06 20:47
回答No.2

プログラム自体は出せませんが、例えば
1、テーブル回転軸の機械座標XYを#1、#2とします。
2、テーブル回転軸とワーク座標G54の距離XYを#3、#4とします。
3、テーブル中心とワーク座標を結ぶ線が斜辺になる三角形を書きます。
4、あとはテーブルが○○度回転したらワーク座標がどこへ移動するか三角関数で計算します。
5、移動先のXY座標をG10を使ってG54に上書きします。
すみませんこのくらいがここでお答えできる限界です。図にするとわかりやすいのでチャレンジしてみてください。

お礼

2023/06/07 08:15

できる方法があるとわかるだけでもありがたいです。
なんとなく理解はできました、実践してみたいと思います。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/05 23:23
回答No.1

カスタムマクロで三角関数を使えば出来ますよ。
回転軸とワーク座標の位置関係が分かれば、回転後のワーク原点の移動先は三角関数で出せます。
自分の会社のプログラムは公開できないのですが実際にやっています。

お礼

2023/06/06 08:09

回答ありがとうございます。
回答していただいた方法で加工するとしたらワークをテーブルのど真ん中にセットしなくてもできる方法でしょうか?
あと図々しいのですが当たり障りの無い程度でプログラムの一例を教えていただけたら嬉しいのですが…まったくプログラムのイメージができないもので‥

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。