本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粘着テープの剥がれについて)

粘着テープの剥がれについて

2023/10/21 06:39

このQ&Aのポイント
  • 特定ロットの粘着テープが製品から剥がれる問題が発生しています。
  • NG品については粘着テープが溶けているように見受けられます。
  • 粘着テープが変形(溶け出し)する要因についてご教示頂ければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

粘着テープの剥がれについて

2023/08/14 14:25

特定ロットの粘着テープが製品から剥がれる問題が発生しております。(粘着面側板金は問題無し。)
粘着テープメーカーに問い合わせするも原因不明で困っております。

社内でOK/NGロットの粘着テープを比較観察した結果、NG品については粘着テープが溶けているように見受けられます。(添付写真ご参照)
熱影響を考え、OK品の粘着テープをヘアドライヤー(約100℃)で加熱するも変化が無くNG品の様相にはなりませんでした。
添付の通り粘着テープが変形(溶け出し)する要因についてご教示頂ければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「技術の森(材料・素材)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/14 14:40
回答No.1

>熱影響を考え、OK品の粘着テープをヘアドライヤー(約100℃)で加熱するも変化が無くNG品の様相にはなりませんでした。

もっと時間が必要(逆に保管中にも温度はそこまで上がらないでしょう)ということかもしれませんし、包装材料等から出る(かもしれない)可塑剤などの化学成分が影響しているかもしれません。

テープメーカでの出荷検査はOKなのでしょうから、その後の流通や保管の環境由来の可能性が高そうですね。
そのような観点からでも、テープメーカーの見解は得られませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。