本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ポンプの脈動でFSとは、何の意味でしょうか?

2024/03/12 13:31

ダイヤプラムポンプの仕様書を見たら、
脈動率(F/S):±5.0%で書いてありますが、
あまり何の意味だかわかりません。
FとSが何を意味するのか、F/Sで比率は何を示すのかわからないのに
詳しいご説明して教えていただけのかたいませんか?
参考資料だけでもよいだからお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/12 22:24
回答No.2

電気計測器ならば、「FS」は「フルスケール」を表すことが多いのですが、ダイヤプラムポンプの場合は何を表すのか、検索してもうまくヒットしません。
可能であれば、ご覧になったダイヤプラムポンプの仕様書の「F/S」が記載されている部分を、前後関係が把握できる範囲を含めて、ご提示頂けないでしょうか。
情報をご提示頂ければ、謎解きのお手伝いをしたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/12 22:08
回答No.1

ダイヤフラムポンプの脈動の解説なら↓ですが
基礎講座>精密ポンプ技術 2-1. 脈動 脈動とは
https://www.tacmina.co.jp/library/basics/861
https://www.tacmina.co.jp/library/basics/862
https://www.iwakipumps.jp/blog/naruhodo/06/
https://www.iwakipumps.jp/products/pneumatic/diaphragm/tc-metal/
残念ながら脈動率は見つかりません
何処のメーカのポンプ?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。