本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

写真のタイルに光沢出す

2024/04/18 18:16

写真のタイルですが、だいぶ古いです。
元の輝きまでは出せないと思いますが
何か良い液体等、ございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/18 22:53
回答No.3

陶器製のタイルですよね。
少量でもやや高価ですが、陶器製の便器や洗面ボウルに使うガラスコーティング剤でいけると思います。汚れやカビの上から塗ってしまうと汚れごと固めてしまうので、可能な限り汚れカビは落としてください。たまに「効果がなかった」というレビューを見かけますが大抵は施工ミス、塗布前洗浄後の水分乾燥不足、塗布後の乾燥不足です。

日本ケミカル工業 トイレコートシステム/ツヤ復元コート
100mlもありますが、面積によっては1Lもあります。
https://www.jci-net.co.jp/pcs/product01.html

DIY戦隊キレイシリーズ 洗面・陶器・人工大理石用ガラスコーティング剤 ST-WASH

など。

お礼

2024/04/27 23:40

Powered by GRATICA
お礼が遅れてすみませんでした。
参考になります。ありがとうございます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/18 23:05
回答No.4

回答No.3です。

紹介した製品を全面に塗ってしまうと目地までツヤ有りになってしまう可能性があります。それを良しとするか、不本意であれば大変ですが目地をマスキングする、目地を避けてタイル面だけに塗る、全面に塗ってから目地部分だけ削ってコート剤を剥すなど、工夫が必要かと思います。

お礼

2024/04/27 23:40

Powered by GRATICA
お礼が遅れてすみませんでした。
参考になります。ありがとうございます。
質問者
2024/04/18 22:11
回答No.2

黒いシミは恐らくカビでしょう
https://www.kabikiller.jp/
なので最優先でカビキラー

それでさえも落ちなかったら?
それから考える

2024/04/18 20:13
回答No.1

艶を回復するには、まず、表面についた汚れを落とすことが必要と思います。
まずは、写真のタイルはどのよう材質なのでしょうか?
 ・磁器質、せっ器質、陶器質、石質、樹脂?
 ・吸水性の程度
また、タイルはどのような環境で使われていたのでしょうか?
 ・鉛直面/水平面のどちらか
 ・屋外の日射や風雨に晒される場所か
 ・砂塵などで表層が摩耗を受ける状況か
 ・水が掛かる環境か
 ・温泉水などミネラル(鉱物質)が多い水分がかかるか
 ・水垢、石鹸カスなどが付着する可能性があるか
 ・カビが生えやすいなどの湿潤な環境か
 ・車の排気ガスなど油分を含む汚れが付着する環境か
汚れの種類に応じて、適切に汚れを落とした後で、
表層に傷がついていれば磨くことで細かい凸凹を均して艶を回復させるか、さらにコーティングによって艶を回復させるかなどを選択するのが手順と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。