本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気】買ったのがマルチテスターかサーキットテスタ)

マルチテスターとサーキットテスターの違いと使い方

2024/05/03 16:17

このQ&Aのポイント
  • マルチテスターとサーキットテスターの違いを見分ける方法について解説します。
  • マルチテスターとサーキットテスターの使用方法や測定できる電気量についても説明します。
  • 電圧や抵抗は電球のプラスマイナスの2極で測れるが、なぜ電流は2個所で測る必要があるのか、その理由について詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

【電気】買ったのがマルチテスターかサーキットテスタ

2024/05/02 19:19

【電気】買ったのがマルチテスターかサーキットテスターか分かりません。どうやって見分けられるのでしょうか?

あと電圧、電流、抵抗が見れるのですが、電流測定だけ使えないようにマルチテスタかサーキットテスタか分かりませんが、基盤のどこをどういじれば電流測定だけ使えないように改造出来るか教えてください。

あと電池から電球の抵抗は電球のプラスマイナスの2極で測り、

電圧も電球のプラスマイナスの2極で測かりますが、

なぜ電流は電球のプラスマイナスの2極で測ったら駄目なのですか?

電流は電球の片極にある電線の離れた2個所で測る必要がある電気的理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/02 21:09
回答No.2

一般的には アナログ表示されているのをサーキットテスター
デジタル表示されているのを マルチテスターと使い分けているようです。
------電流測定だけ使えないように改造-----
ここがちょっと意味がわからないのです 改造しなくても電流測定をしなければいいだけのことに思うのですが。

-----電流は電球のプラスマイナスの2極で測ったら駄目----
電気の流れが 電球を通らず短絡回路を通るからです。
電球の中に抵抗の大きいところがあります。そこを通るような経路で測定しないといけないからです。

お礼

2024/05/03 16:09

Powered by GRATICA
みんなありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/05/02 20:10
回答No.1

「マルチテスター」と「サーキットテスター」の厳密な定義はないと思います。
という訳で、仕様を提示している業者に、どのような(複数の)機能を揃えた測定器なのかを問い合わせることがよさそうに思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。