本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

付属の木ネジ

2024/05/03 00:58

洗面所にちょっとした小物を取り付けたいと思いネットで買いました
取り付け用の木ネジ2本がついていました
長さは2cm弱です
手回しで半分ほどねじ込んだところで固くてびくとも動かなくなってしまいました 電動ドライバーを使ってみましたがやっぱリそれ以上入りませんでした
結局 ペンチで頭を挟んで力を込めて回してどうにか奥まで入りました
実は 先日も 別の小物をネットで買って違う部屋に取り付けましたが まったく同じことが発生し 電動ドライバーを使っても奥まで入っていきませんでした
取り付け場所は窓の木枠です

木ネジのネジの部分が鋭くなくて深く入らないとうことはないでしょうか
付属のネジというのは粗悪品が多いということはないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/03 01:28
回答No.1

木ねじの品質が宜しくない可能性もあるかもしれませんが、それよりも、木枠の材質の方に問題があることを疑った方がよさそうに思います。
硬質の木材ならば、キリで下穴をあけてねじを締める方法がよさそうです。また、見かけは木材のようでも、内部が金属などの場合であれば、木ねじを使うこと自体に無理がある場合も考えられます。木枠の材質を十分にご確認になることをお勧めします。

上記以前の問題として、ねじの頭とドライバーの先端の形状が適合しない状態で、的確に回転力を伝えられない場合も考えられますので、ドライバーが適合しているかご確認になってください。
参考情報:
https://www.vessel.co.jp/btob/knowledge/403.html

お礼

2024/05/05 23:36

Powered by GRATICA
ありがとうございました ドライバーの選択は大事ですね
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/05/03 15:12
回答No.4

木の材質により力の大きさが異なりますので、材質が不明の場合
は、手回しで下穴を開けることができる錐(キリ)を購入します。

木ネジを止める位置に、この錐で下穴をあけます。
開始時に木ネジのサイズより小さな穴を開けます。
下穴に木ネジを回して締め付けます。
途中で回らなくなるようでしたら、木ネジを緩めて外します。
再度、錐を揉んで下穴を大きくします。
大きくした穴に適切な位置まで木ネジを回して固定します。
なお、細いドリルを購入して電動ドライバーで下穴を開ける方法
もあります。

お礼

2024/05/06 16:21

Powered by GRATICA
ありがとうございました なるほど ドイルで下穴あけもよい方法ですね
質問者
2024/05/03 10:50
回答No.3

ねじメーカーの解説

木ネジ(もくねじ)
https://www.urk.co.jp/contents/elements/element23.html
その他のネジ
https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech_screw/M3301170000/

>木ネジのネジの部分が鋭くなくて深く入らないとうことはないでしょうか
下穴無しで2cmねじ込むのは結構しんどい 
プロ用のデカイ電動ドライバでねじ込めば、
https://www.monotaro.com/g/05278036/
ねじ込めるがぁ、しかし木材が耐えきれなくて簡単に割れたりする

2024/05/03 02:48
回答No.2

下穴開けると簡単に締め込む事が出来ます。
下穴が大きすぎるとねじが効かなくなってしまいますが、木ねじの太さ50%〜70%位の大きさの下穴ならきちんとねじが効く範囲です。
ただ電動ドリルなどで過剰な力で締めすぎるとだめです。

下穴無しの場合はネジが木を押し広げながら入って行く為、摩擦が強すぎます。

お礼

2024/05/05 23:38

Powered by GRATICA
ありがとうございました 下穴は結構大きくするのですね ためになりました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。