本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:R.25インチの円弧の作図)

R.25インチの円弧の作図方法

2024/05/04 23:17

このQ&Aのポイント
  • 添付画像に写っている図面のR.25の作図方法がわからないのですがどうすれば下絵のようにすることができるのでしょうか。
  • 図面のR.25の作図方法について教えてください。
  • R.25の円弧の作図手順を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

R.25インチの円弧の作図

2024/05/03 01:39

添付画像に写っている図面のR.25の作図方法がわからないのですがどうすれば下絵のようにすることができるのでしょうか。

勉強不足な質問で大変お恥ずかしいのですが、教えていただけると幸いです。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/03 03:16
回答No.2

作図方法としては
直線と曲線の2つの線に滑らかに接続するR.25の中心を求めます。
R.25ということは半径が.25ということなので
直線と曲線をそれぞれ.25オフセットした線を引きます。その貳の線の交点がR.25の中心です。
ここで言っている直線は図面の横線、曲線はR.75に折り返し寸法を足した外側のRを指しています。

ソフト操作の質問でしたら
フィレットコマンドが対応しているかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/05/03 02:01
回答No.1

ご質問の主旨は、
R 0.25インチの円弧と、R 0.75インチの円弧とを滑らかに接続するにはどのような手順で作図したらよいかということでしょうか?

R 0.25インチの円弧が外周、R 0.75インチの円弧が板の折返し内周に対する値を示していますので、板の折返し寸法が分らないと的確に作図することが難しい状況にみえます。

ミリメートルに換算した情報を記入する前の、インチ寸法の図面全体をよく見れば、必要な情報が記載されているかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。