本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MDF材の表面)

MDF材の表面には何が起こるのか?

2024/05/15 01:17

このQ&Aのポイント
  • MDF材で表面にビニールテープやクラフトテープ、セロテープなどを短時間貼ってからはがすと、表面がはげる可能性があります。
  • 貼ってはがすことで、接着剤や塗装の表面が剥がれることがあります。
  • 表面がはげた場合、補修や再塗装が必要になることもあります。
※ 以下は、質問の原文です

MDF材の表面

2024/05/14 00:41

MDF材で表面が木目の家具のことですが ビニールテープやクラフトテープあるいはセロテープなどを短時間貼ってからはがすとどうなりますか 表面がはげますか 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/14 09:17
回答No.2

次のURLの資料は、家具の取扱説明書の例です。
https://cache.ymall.jp/image/ymdweb/pc/common/pdf/y-select/203/YKKGR750J1K.pdf

芯材のMDFに対する心配よりも、表面材に対して配慮をすることがよさそうです。回答(1)さんが説明して下さっていますが、表面材が「プリント化粧紙」の場合は、特に弱いので注意なさってください。
安価な家具の場合、プリント化粧紙の場合が多いと思います。

貼ってもすぐに剥がせば、問題を生じない可能性が高いと思いますが、テープ類の貼りっぱなしは絶対に避けましょう。

投稿された画像

お礼

2024/05/14 12:30

材料を確認しました
具体的な注意書きを載せていただきありがとうございました
目立たないところにマスキングテープを貼って試してみます あるいはテープ類を使わない方法も考えます 頭疲れますが........

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/05/14 06:37
回答No.1

製品の材質の仕様次第です。
例えば剥がれやすいものの代表はプリント化粧板です。
反対に剥がれにくいものの代表はメラミン化粧板です。
天然木の突板の化粧板ですと、どちらかといえば剥がれにくいですが、その部分の色が変わってしまいやすいです。
目立たない場所でテストしてみると良いですね。
また、テープのほうを塗装用やシーリング用の弱粘のマスキングテープだとか、弱粘の養生テープだとかにすると、剥がれにくくはなります。

お礼

2024/05/14 12:26

ありがとうございました 材料を確認しました
マスキングテープを使うか テープ類を使わない方法を考えるか、 ですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。