本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DIY 3D スキャナーのアドバイス

2024/05/28 15:54

こんにちは、私は 3D テクノロジーと制作に興味のある DIY 愛好家です。 最近、DIY 3D スキャナーに非常に興味を持っており、自分で 3D スキャナーを作成できるようになりたいと思っています。 これはエキサイティングで挑戦的なプロジェクトだと思いますが、いくつかの困難や疑問にも遭遇しました。ここで皆さんのご協力をいただければ幸いです。

私のスキャン対象は比較的小さな部品で、最小のものは 30 mm、最大のものは 500 mm です。使いやすく、あまりトレーニングや学習を必要とせずに使用できることを望みます。 20万円。

3D スキャナーには、構造化光、レーザー、写真など、さまざまな種類があることを知りました。 どのタイプのスキャナーが DIY プロジェクトに適しているのか、コスト、精度、使いやすさの点でどのような違いがあるのか​​を知りたいです。 次に、スキャナーの精度と安定性を確保するためのキャリブレーションとデバッグの方法を知りたいです。 また、特殊な工具や材料で注意が必要な点がありましたら、アドバイスをお願いします。 また、スキャンした点群データを 3D モデルに変換し、クリーン、修復、最適化する方法も知りたいです。

私の質問を読んでいただき、ありがとうございます。貴重なアドバイスとご指導を楽しみにしています。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/05/30 01:33
回答No.3

まず要求精度は? 物体の大きさの0.5%~1%程度で良いのでしょうか。
それ以上だとしたら、30mmと500mmでは10倍以上サイズダイナミックレンジがあるので同じ手法で精度よくカバーしようと思うのは難しいかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/28 23:29
回答No.2

イキナリの3軸でなくて
1軸レーザー距離計 ¥1,870 (税込)
https://www.switch-science.com/products/3799?_pos=14&_sid=68f2020b1&_ss=r
先ずはココからでは?


ところーでソフトの方は大丈夫?
ArduinoとTOF距離センサでつくるドーナツプレーヤ【前編】
https://deviceplus.jp/arduino/arduino-h03/

2024/05/28 19:37
回答No.1

古いQ&Aですが、今でも多少の参考になるでしょうか?
https://okwave.jp/qa/q2060550.html

上記URLの情報では、ご所望の情報をカバーできていない可能性が高そうでが、不足とお感じのことを、具体的に補足して頂ければ、有用な情報が得られそうに思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。