本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

熱媒スチームに関して質問があります。

2024/06/03 16:41

いつもお世話になっています.
ヨルメェルに関して知りたいです
熱媒体には様々な種類がありますが
例えば、電気、温水、オイルなど
スチームの場合、潜熱を利用すると聞いています。
エネルギー保存の法則によれば、一方のエネルギーが他方に伝達される場合
エネルギーを与えるようになった方は、 エネルギーが落ちないといけないと思うんですが
スチームの場合、例えば105℃のスチームを供給して物体を加熱させた場合
凝縮水の温度も105℃水準(ほぼ同じ)と聞いています。
どうやってそれが可能なのか理解できません。
また、凝縮水(水)が105℃なら、相変化で気体になるべきではないですか?
どうやってスチームを105℃に供給して加熱した凝縮水(水)の温度が105℃になるのか気になります。
教えて頂くと幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/06/03 16:49
回答No.1

供給されるスチームが1気圧ではなくて加圧されているから沸点が上がっているのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。