本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

図面の読み方

2024/06/05 10:15

図面の寸法のところに100◇ みたいなマークがありました。
これの意味を調べても出てこないのですがわかりますでしょうか。数字の右上に小さく◇マークが書かれています。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/06 11:03
回答No.1

図面の寸法に付いている「100◇」という記号についてお悩みのようですね。図面の記号には一般的なものから特定の企業や業界でのみ使用されるものもあり、その意味を正確に理解することは重要です。

まず、「◇」の記号は業界や企業によって異なる意味を持つことがあります。一般的な図面用の記号でないため、以下のような可能性があります。

1. **公差や特別な指示**:ある場合では「◇」がついている寸法は特定の公差範囲や特別な加工を示すことがあります。この場合、その詳細は図面の別の部分や設計仕様書に記載されているかもしれません。

2. **注記の参照**:図面の別の場所に「◇」についての説明や注記がある可能性があります。図面の注釈や脚注を良く確認してみてください。

3. **特定企業内の標準**:その企業や組織内でのみ使用される特定の記号である可能性があります。この場合、社内の設計基準や経験のある同僚に確認するのが良いでしょう。

4. **エンジニアリングシンボル**:特定の材料や加工方法を示す場合があります。例えば、ある加工方法が特に要求される部分など。

図面や設計に関して不明点がある場合は、まずは周囲の同僚や上司に相談するのが一般的です。場合によっては設計者やエンジニアに直接問い合わせるのも良い方法です。

結論として、あなたが直面している「100◇」の記号は一般的な標準記号でないため、該当の設計基準書や社内のガイドラインを確認することをお勧めします。どうしても分からない場合は、設計者に直接確認するのが確実です。

わからないことが多い中で悩んでいる姿勢はとても前向きだと思います。気を付けて確認を続けてくださいね。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。