本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

転造タップ後の再加工

2024/07/09 20:39

転造タップ-電気メッキ-不良-切削タップで再タップの工程は問題ないでしょうか?
切削タップから転造タップへの移行を検討しています。
現在、切削タップで加工後、ネジゲージで検査問題なければその後電気メッキをします。メッキ後ネジゲージで再検査、膜厚不良でネジゲージが通らないものに対し再タップ加工をしています。無電解メッキへの移行や現行のメッキ業者に改善を促すのが難しい状況です。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/07/11 18:25
回答No.2

質問文からは

切削タップ-電気メッキ-不良-切削タップ

転造タップ-電気メッキ-不良-切削タップ

の変更なのか

転造タップ-電気メッキ-不良-切削タップ

転造タップ-電気メッキ-不良-転造タップ

の変更なのかが解りません。

どちらにしても転造タップの後は加工硬化が強く出ます。
どのぐらい加工硬化を起こすかは材質と寸法によって大きく異なります。
それがどう影響するか…
結局はやってみるのが一番早いです。

補足

2024/07/11 19:17

切削タップ-電気メッキ-不良-切削タップから
転造タップ-電気メッキ-不良-切削タップを検討しています
そうですね。転造タップを購入するのをケチって質問してしまいました。
メッキ不良分をはがすためだけに切削タップで再加工するだけなので
何とかなると思います。とりあえず一度やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/07/09 20:49
回答No.1

再加工(再タップ)でメッキが削れますネ
削れるのはメッキ無しと同じです、それで問題にかは設計者と相談してください
メッキの必要があると考えて設計者がメッキを指示してます、それが無くなってどうかは設計者しか判断できません

ネジ山部は密閉された部位なのでメッキは無くて良い、と判断するかも知れないが、第三者は何とも言えません

お礼

2024/07/09 21:13

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

補足

2024/07/09 21:07

早速のご回答ありがとうございます。
今回の質問ですが転造タップ後に切削タップして問題ないか?ということになります。切削タップ、転造タップではネジ山の山頂が異なる以外知識がありません。転造タップに移行する際、下穴径、盛り上がりには注意します。
設計者です。ネジ部についてはメッキがはがれても問題ありません。最初に伝えておくべきでした。申し訳ございません。

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。