本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DCDC変換器が壊れてIC破損の基盤

2024/10/19 16:15

「DCDC変換器のスルホール欠損が起きた」とのことで、
「3.3V-GND間がショートしておりました」と言われました。
基板にはLPC1769というICが載っていましたが、不良と書かれて外されてます。DCDC変換器も外されています。

https://github.com/iqOyOpi/momoinololuM3_Rev1.0 基盤はコレ

予備ICがあるので、ICは付けれると思いますが、基盤は大丈夫でしょうか。
コンデンサなどがショートしてる可能性が高いですよね?
テスターの音が鳴るモードで当ててみると、DCDCのVCC IN-GND-VCC OUTなどで音は鳴らないです。
基板は新品に近いので、もったいなくて、質問してみました。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/10/19 16:29
回答No.1

>テスターの音が鳴るモード
あまり電気に詳しくは無いようですね
スルーホール欠損を見つけた人(企業?)に修理を依頼するのが良いと思います

VCC-GND間で音が鳴らないのは普通です

お礼

2024/10/19 16:46

https://misoji-engineer.com/archives/6160590.html
心配なのはこんな感じでしょうか。
今回はDCDCは直さず、直接3.3Vを用意するので、
LPC1679のみハンダづけしようかな、と思っています。
ただ基盤の修理経験がなくて、見落としがないか、
通常フローやチェックポイントを確認したいだけです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。