このQ&Aは役に立ちましたか?
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絞り)
絞りの公差による問題解決方法
2023/10/12 12:21
このQ&Aのポイント
- 絞りの公差により2種類のものができてしまう現象が発生しています。公差を適切に管理する方法についてアドバイスをお願いします。
- 直径70mmの絞りを使用しているが、公差の問題により要件を満たさないものができてしまう現象が発生している。公差の適切な管理方法についてアドバイスをお願いします。
- 絞りの公差の管理について問題が発生しており、2種類のものができてしまう現象が起きている。公差の適切な管理方法についてアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です
絞り
2000/12/13 12:28
直径(外形)70mmの円筒形の絞りをしているのですが、70±0.05の公差を中心に物が出来なければいけないのですが、70.05±0.05の公差を中心にものができてしまうものもあり、2種類の絞りものができてしまう現象がおきております。アドバイス頂きたい宜しく御願いいたします。
回答 (1件中 1~1件目)
2000/12/13 13:24
回答No.1
はじめまして、同様なことは時におきる事が有ります。一番の原因は、
材料の材質、板厚です。金型の問題は、先ずないと思ってよいでしょう。
稀に、エアーの逃げを考えないで、製作した金型ですと置きえます。
そのため、うるさい絞り物に関しては、材料メーカーと詳細な打合せ
が必要です。材料の成分表(ミルシール)をもらい、板厚に対しても
JIS規格より厳しく制限しましょう。
【参考】www.furuichi-tec.co.jp
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。