本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル板の打ち抜き加工。)

アクリル板の外形抜き加工で割れが発生する問題

2023/10/12 13:17

このQ&Aのポイント
  • アクリル板を外形抜きする際に、加工した縁に割れが発生する問題があります。
  • この問題を解決するための効果的な加工方法を教えてください。
  • アクリル板の外形抜き加工における割れ防止のコツや注意点について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アクリル板の打ち抜き加工。

2000/09/27 22:09

アクリル板(両面テ-プ・保護シ-ト付)を外形抜きしたいのですが、加工した縁に
割れが発生し困り果てております。 うまく加工する方法は、ナイでしょうか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/09/29 11:43
回答No.1

アクリル樹脂は耐衝撃性が(特に低温域で)あまり良くない材料
です。少し温めてから加工してみてはいかがでしょう。
あまり熱くなると変形などの問題が出てきそうなので、直感的
には4050℃ぐらいではないでしょうか?
樹脂メーカーに耐衝撃グレードがありますから、量産するなら
板メーカーに相談されてはいかがでしょう。

お礼

0002/11/30 00:00

 mori様

回答ありがとうございました。
私なりに、いろいろトライしておりましたが、やはり加熱するしかないようです。
本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
 MOAI

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。