本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチック材料メーカを教えてください)

高温に耐える純水用プラスチック製造メーカを教えてください

2023/10/12 13:22

このQ&Aのポイント
  • プラスチック材料メーカーを教えてください。プラスチックに関しては素人です。
  • 以下の仕様に適用できるプラスチックの製造メーカを探しています。使用対象は純水で、温度は075℃です。
  • また、意味は分かりませんが、5μs/cm 20℃と8μs/cm 65℃に対応するプラスチックを探しています。連絡先も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチック材料メーカを教えてください

2000/09/07 10:01

プラスチックに関しては素人です。

以下の仕様に適用できるプラスチックの製造メーカを探しています。
 1)使用対象 純水
 2)温度   075℃
 3)意味は分かりませんが、5μs/cm 20℃
              8μs/cm 65℃
となっています。
プラスチックの製造メーカとできれば連絡先を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/09/07 12:48
回答No.1

 「純水」に使用するということは、不純物が溶出しては困ると考えるとかなり絞られてきます。超純水製造装置などのバルブには、フッ素樹脂やPPS樹脂が使われています。フッ素樹脂は高いのでPPSをお奨めします。メーカーは呉羽化学(http://www.kureha.co.jp/products/index.htm)、商品名フォートロンです。
 また、不純物を問題としないのであれば、PPやPOMも候補になると思います。
POM
ポリプラスチックス、ジュラコン(http://www.polypla.co.jp)
三菱エンプラ、ユピタール(http://www.m-ep.co.jp/mep-j/index.htm

PPは、メーカーに聞くより商社さんに問い合わせた方が良いと思います。上記各ホームページの問い合わせメールを利用すると良いですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2000/11/26 12:49
回答No.4

超純水製造装置のバルブのほかにも、パイプなどでPPS樹脂が
使われているようです。
 メーカーは呉羽化学は既に挙がっていますが、他にも大日本イ
ンキ(DIC)、東レ、出光石油化学、東ソーなどがあります。
各社のホームページは検索エンジンで社名を検索すればヒットで
きます。
 他にも「エンプラデータブック」などで、グレードを調べたり、
「役立つ!エンプラサイト」というホームページがあったりしま
すので、御利用いただけるのではないかと思います。

 (家のパソコンからの入力なので、URLとか、データブック
の発行者がすぐに判らなくって書けませんでした。済みません。)

2000/09/09 23:23
回答No.3

うちの純水製造装置で使っているものは、塩ビのパイプです。
イオン交換樹脂を使用していますが、
0.1μs/cm 20℃くらいの純水は問題なく作れています。
              

補足

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございます。
0.1μs/cm 20℃くらいの純水ということは、
5μs/cm 20℃では純度がかなり低い純水と理解して良いのでしょうか。

質問者
2000/09/07 18:28
回答No.2

 使用用途、目的は何なのでしょうか。?推測に当たりバルブ類ですか。
用途により目的樹脂選定、グレード等が決まります。

 又プラスチックの加工法にも千差万別の手法があります。
理にかなった材料選別、加工法でその選択プラスチックの機能が最大限
発揮されます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。