本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無電解ニッケルめっきの非磁性化)

無電解ニッケルめっきの非磁性化

2023/10/12 14:42

このQ&Aのポイント
  • 無電解ニッケル-りんめっき皮膜の磁性をゼロにする方法はありますか?
  • 普通は熱処理を行わなければ非磁性であると聞いていますが、熱処理をしていない皮膜を測定しても若干の磁性がでてしまいます。
  • できれば、中・低りん皮膜で磁性をゼロにしたいのですが。熱処理によって非磁性になるとも聞いたのですが、そのような方法はあるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

無電解ニッケルめっきの非磁性化

2001/10/18 17:11

無電解ニッケル-りんめっき皮膜の磁性をゼロにする方法はありますか?
普通は熱処理を行わなければ非磁性であると聞いていますが、熱処理をしていない皮膜を測定しても若干の磁性がでてしまいます。
できれば、中・低りん皮膜で磁性をゼロにしたいのですが。
熱処理によって非磁性になるとも聞いたのですが、そのような方法はあるのでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/10/18 22:03
回答No.1

工具用の消磁装置での磁気を取ることでは、だめでしょうか?
(磁気の力で磁気を取る方法ですが・・・)
熱処理によって磁気を取るのでは無く、磁化させない(消磁)特性を得るなどは聞いたことが有りますが・・・?(釘などにエナメル線を巻いて電磁石作る時のコア(釘)は、この方法をしませんでしたっけ?)
曖昧ですいません。

ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。