本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廉価軽量重加重のバランサーをご存知ありませんか。)

廉価軽量重加重のバランサーをご存知ありませんか

2023/10/12 15:19

このQ&Aのポイント
  • 天井から10kgくらいの機器を吊るし、手で高さを変えることができる、廉価かつ軽量なバランサーをお探しですか?
  • パイプの中を通すために外からは見えないバランサーをお探しですか?天井にスペースがないため大きなものは使えませんか?
  • バランサーのご購入をご検討中ですか?必要な位置で機器を止め、手で高さを調節できるバランサーをお探しのようですね。
※ 以下は、質問の原文です

廉価軽量重加重のバランサーをご存知ありませんか。

2001/10/12 15:04

お世話になります。山田といいます。よろしくお願いします。実は天井から10kgくらいの機器を吊るし、これを任意の位置で止め、必要であれば手で高さを変えてやりたいのですが、何かよいものはありませんでしょうか。外から見えないようにパイプの中を通すため、また、天井にスペースがないため大きなものはつけれません。ご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/10/12 15:15
回答No.1

三光スプリングというメーカーのコンストンという、電車の窓を上下の任意の位置で止められるようにするためのバランサーがあります。
川崎のメーカーです。
工具屋さんへお尋ねになればすぐに解るとおもいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/07/23 23:08
回答No.4

遠藤工業のワイヤー式バランサーはどうでしょうか
価格に参考はこのあたりで
http://www.mitukura.net/japan/value/niyaku/1275.html
ご検討を

2001/10/12 15:41
回答No.3

コンストンバネはどうでしょうか?チョロQに使用されているバネです。10kg仕様で吊るしてバランスさせてバネを挟む等で少し抵抗をかけてやれば任意の位置で止まると思います。寿命に注意が必要です。

2001/10/12 15:29
回答No.2

昔、ツバキからエアシリンダとバルブで構成されたバランサーが有ったと思いますが それでは駄目なんでしょうか? 物も小さいのでいいと思いますが。 その他に、ラクラクハンドというバランサーも有りますよ。 インターネットで検索してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。