本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放電加工面の表面粗さ)

放電加工面の表面粗さ

2023/10/12 15:28

このQ&Aのポイント
  • 放電加工面の表面粗さについて
  • 超硬合金の金型での放電加工における最良面の計測方法とその結果
  • 電極の材料と放電加工の最終仕上げについて
※ 以下は、質問の原文です

放電加工面の表面粗さ

2001/10/01 18:21

超微粒系(粒度<0.5μm)の超硬合金の金型で、□2mm×0.3の放電加工を行ったときの最良面はいくらになるのでしょうか?
また、電極はCu-Wで中仕上げ、Cuで最終仕上げがよいと聞いていますが
本当でしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2001/10/02 09:52
回答No.1

こんにちは yamasaki です。
この加工の場合は面積も体積も小さいので単発加工であれば電極一本で加工できるような気もします。 電極については最終までCu‐Wでも
良いと思います。(電極加工はCuの方が楽ですが・・・)
最良面は機械と加工内容により異なるので一概に言えませんが、三菱電機の条件表では2μまで条件があります。
一度お使いのメーカさんに確認される事をお勧めします。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答有り難うございました。メーカーに問い合わせたらRyで約1μm程度のようです。また、ワイヤー放電加工機の場合にはRy0.3μm以下が可能のようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。