本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円筒に穴明けしたときの面取り)

円筒に穴明けしたときの面取りのNCデータ作成方法とフリーソフトについて

2023/10/12 15:44

このQ&Aのポイント
  • 円筒に穴明けしたときの面取りのNCデータの作り方を教えてください。
  • 面取りのためのフリーソフトはありますか?
  • 円筒に穴を明ける際の面取りについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

円筒に穴明けしたときの面取り

2001/08/31 11:28

MCにて円筒に穴明けしたときの面取りのNCデータの簡単な作り方を御存知の方は御教示をお願いします。また、フリーのソフトなんかは有りませんか。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/01/22 17:08
回答No.3

さらに大分時間がたっていますが、ありました。
横腹に明いた穴のバリ取り工具ですが、
BIGというメーカからバリカットコファというものがでています。
参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/11 14:02
回答No.2

大分時間が たってますがすみません。

穴空け、ですが「横腹」にでしょうか?

上下ならkazubanさんの方法でいいかとおもいますが、
横だと自動プロか3次元CAMを使わないとむりではないでしょうか。
ただの「面取り」なら専用工具で手でとれますがどうでしょうか。

外してたらごめんなさい。

2001/09/04 19:30
回答No.1

こんにちは。
普通に、真円を加工するデータでは、駄目でしょうか?
45°の面取りでしたら、45°のカッターを用意して
加工した、円筒の穴半径から、Z方向に突っ込んだ量から
面取り量を引いた値だけ、オフセットすればいいと思います。
例えば、C1の面取りで、Zを4mmいれたとすれば、
3mmオフセットすればいいはずです。
この量を見込んで、NCデータを作ってもいいし、
工具径補正で、オフセットしてもいいと思います。
単純な円であれば、機械で直接入力してもそれほど手間ではないと
思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。