本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:繊維チューブ探しています)

繊維チューブの探し方と特徴

2023/10/12 16:17

このQ&Aのポイント
  • 繊維チューブの特徴や探し方について解説します。
  • カッパやテントに使われる素材で、内径が78mmの繊維チューブを探しています。
  • ひねりを維持する力が小さく、0.2MPaの内圧に耐えられるチューブをご存知の方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

繊維チューブ探しています

2001/08/27 13:11

エアーが漏れない(少量は可です)繊維チューブを探しています。
イメージとしては、カッパやテントに使われるような素材で、内径が78mmのチューブです。
180°ひねって使用したいのですが、ひねりを維持する力が小さいほどありがたいです。
0.2MPa程度の内圧に耐えられれば、使用できます。
情報をお持ちの方は宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/08/27 14:06
回答No.1

他にも相談されているようですが念のためこちらにも回答しておきます。『180°ひねる』ということはロ-ルさせるということでしょうか?通常、機械関係で使用する空圧機器の中に『ロータリー継手』なるものがあります。用途としては回転体に圧縮空気を送りたい場合に使用しストレートタイプやL(アングル)タイプなどがあります。代表的なメーカーとして「SMC」「CKD」「コガネイ」「ピスコ」(順不同)などで製造していますので検索すればすぐに見つかります。尚、シリコンチューブでは難しいかも知れません。ナイロンやソフトウレタンならありますが、どうしてもその材質でなければならないとなるとバッファを中間に入れないとダメかも?ご参考までに

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。