本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無電解ニッケルのマスキング)

無電解ニッケルのマスキング

2023/10/12 16:24

このQ&Aのポイント
  • 無電解ニッケルのよいマスキング材はないですか?
  • 現状品では剥がれてしまいもちません
※ 以下は、質問の原文です

無電解ニッケルのマスキング

2001/08/11 11:41

無電解ニッケルのよいマスキング材はないですか?
現状品では剥がれてしまいもちません

回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/21 18:35
回答No.2

私たちはメッキマスキングのシートの開発を行っております。

客先より無電解ニッケルのマスキングできれいにマスキングできる

ものを依頼されております。

アルカリ脱脂の際にはがれたりしてうまくマスキングができなとの

ことで現在開発に動き出しある程度見通しが立ってきました。

来月、か8月くらいには試作品があがってくる予定です。

もしお困りでしたら試作品の一部を来月か再来月にお渡しができると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/08/14 07:20
回答No.1

私たちもあまり良いものがないので困っていますが、参考までに。

内径(ボルト穴など)は、ボルトそのものを入れておくか、ゴム栓でふさいでいます。
外形部分には、糊なしビニールテープを巻き、終端を熱溶接(100円ライターであぶる)したうえで、針金を巻いて熱膨張で緩むのを防いでいます。
これらは、平面でのマスキングとなるとちょっと難しいのが現状です。
ペイントタイプのマスキング剤でいいものが望まれますが、我々が試した範囲では、無電解ニッケルに十分耐えるようなものは見つかっていません。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。
無電解ニッケルのマスキングはやはりどこも苦労しているのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。