本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型表面処理の件)

金型表面処理の重要性とは?

2023/10/12 16:25

このQ&Aのポイント
  • 金型表面処理は、プレス金型の寿命を延ばし、絞り部傷を防ぐために行われる処理です。
  • TD処理は一種の表面改質技術であり、主にステンレス材料に適用されます。
  • TD処理によって金型の表面硬度が向上し、耐摩耗性や耐蝕性が向上します。
※ 以下は、質問の原文です

金型表面処理の件

2001/08/09 11:12

sus材を加工するプレス金型で絞り部傷対策でTD(ティデイ)処理をすると聞いたもので・・・
このTD処理の内容についてお教えください

回答 (1件中 1~1件目)

2001/08/09 23:23
回答No.1

TD処理とは、トヨタ自動車 中央研究所で開発されたトヨタ(T)拡散(D)処理です。
一例で説明します。
SKD11等の地のCとV(一番一般的)等を1050度のTH温度で処理し表面にVC層(HV=3200程度)を約8μ程度を生成させます。
このためラッピング程度の磨きをしますが研削での寸法修正は硬化層が無くなる為できませんので高精度には不向きです。
SDK11のHTによる寸法変化がありますのこれを見越して処理前の寸法を決める必要があります。
この処理は、硬度が高く、拡散接合しているので密着強度も高い。耐食性も有ります。温度は500度程度まで使用可能です。
関東以北で部品製造や処理できる会社はライセンス契約から東北特殊鋼(連絡先03-3270-1851 紀野國)、東京熱処理です。

お礼

0002/11/30 00:00

早々の御回答ありがとうございます

今後ともご活躍を・・・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。