本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:炭素工具鋼(SK)とバネ鋼(SUP)の弾性)

炭素工具鋼(SK)とバネ鋼(SUP)の弾性について

2023/10/12 16:46

このQ&Aのポイント
  • 炭素工具鋼(SK)とバネ鋼(SUP)は、印刷機械メーカーが使用する部品のブレーキシューに使用されます。
  • 皿バネ(SK)は弾性に優れ、強度と耐久性にも優れた特徴がありますが、経年劣化でへたってしまうことがあります。
  • バネ鋼(SUP)は炭素工具鋼と比べて弾性がやや劣りますが、強度と耐久性は高いです。使用する際には適切な設計とメンテナンスが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

炭素工具鋼(SK)とバネ鋼(SUP)の弾性

2001/06/25 09:30

当社は印刷機械メ-カ-です。 機械のある部分のブレ-キシュ-として皿バネ(SK)を使用していましたが、皿バネがへたってしまいました。
バネ鋼(SUP)を使用しようと思いますが、はたして大丈夫なのでしょうか?
その弾性、強度、耐久度など教えてください。
文科系出身の品質保証部長より。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/06/26 08:16
回答No.2

工業高校卒の現場あがりです。
ブレーキとブレーキシューの関係を考えて下さい、ブレーキシューはブレーキとの摩擦によりブレーキ効果を発揮しますが、その時当然磨耗します。  つまりシューは磨耗することでブレーキ本体を守り、制動効果を上げているわけです。
シューが磨耗するからといって耐磨耗性の高い材質に変えると、ブレーキ本体を壊すことに繋がりませんか?
よほど頻繁に磨耗、交換が必要な場合はメーカーに相談するほうがよいでしょう。
     老婆心ながらご忠告まで

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/06/25 14:49
回答No.1

理科系出身の平社員より
ばね鋼は、弾性限度が高くへたりが生じにくく
繰り返し加重にも耐えるのでいいと思います
素材的にマッチしていると思います
sup6かsup7位がいいと思います
その他は、SKでも厚さを厚くしてみても
いいのではないかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。