本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミの反り強制)

アルミの反り強制方法は?

2023/10/12 16:48

このQ&Aのポイント
  • アルミの板に座ぐりを加工した際に、反りが生じた場合にはどのような方法で反りを強制することができるのでしょうか。
  • アルミの板が反り、特にS5052P材質の場合、その反りを解消する方法を探しています。どのような方法が有効なのでしょうか。
  • 厚み2mm、220角のアルミの板に座ぐりを加工した際に、反りが発生してしまいました。反りを強制する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アルミの反り強制

2001/06/22 09:56

厚み2mm、220角のアルミの板に80角、深さ0.5mmの座ぐりを4箇所加工しています。その材料が1mm2mmほどの反りがでてしまい、その反りを強制したいのですが、何か方法はないですか?材質はS5052Pです。
良い知恵をお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/07/01 23:22
回答No.2

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/06/22 17:56
回答No.1

『A5052P』の間違いですね。通常、板材の矯正は上下に配置されたローラーを並べてその中を通過させることで矯正します。ローラー間のクリアランスと軸心をずらすことで板材を曲げながら修正するのですが、今回の場合はあまりにも削られた部分が多いので上手く矯正出来るかわかりません。出来ない可能性が多いと思います。他の方法ですが材料が反るのは熱と歪ですので『反らないように削る』ことです。バキュームバイスなどで全面固定します。これによりエンドミルの引き上げ力に負けないようにすることが出来ます。あとは切削条件の見直しが必要ですす。これは出来ないとは思いますが2ピースに分けるように依頼元に相談されては如何ですか?2mmの板に0.5mmの板をプレスで打ち抜き接着剤などで張り合わせるのです。固まるまでプレス機で加圧すれば平行は出ますし安価になると思います。御参考までに

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。