本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:-35度でも使用できるゴム素材を探しています。)

-35度でも使用できるゴム素材を探しています

2023/10/12 17:18

このQ&Aのポイント
  • 会社の製品に使いたいですが、-35度でも伸縮性に問題のないゴム素材を探しています。
  • 水分を通さず、耐薬品性のあるものでできれば保温性のある物がよいです。
  • ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

-35度でも使用できるゴム素材を探しています。

2001/06/20 16:14

はじめまして。まあると申します。
会社の製品に使いたいのですが-35度でも伸縮性に問題のないゴム素材を探しています。
水分を通さず、耐薬品性のあるものでできれば保温性のある物がよいのですが。
ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/06/20 17:08
回答No.1

ゴムでは弱く硬くなると思います。同じような素材でEVA(エチレン酢酸ビニル共重合体)という素材は耐寒性があります。これは、エベレスト登山などの登山靴のインソールなどにも使用されている素材ですので、-35度でも対応は出来ると思います。伸縮性を求めるのであれば、15倍発泡品くらいがお勧めです。色やサイズは何種類か有ります。必要であれば
http://www.nc-net.or.jp/emidas_entry/index.php3
のページの?トミヤマ製作所よりお問い合わせください。

お礼

0002/11/30 00:00

具体的な回答有り難う御座います。
早速資料請求してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/07/01 23:29
回答No.4

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

お礼

2003/07/02 12:38

皆様その節はいろいろ教えていただきましてありがとうございました。
結局、当時開発していた製品はその他もろもろの問題があり製品化には至りませんでした。残念です。
えーっと、回答を締め切るという機能があるのに気づきませんでした。失礼いたしました。
早速締め切らせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ありがとうございました。

質問者
2001/06/21 09:27
回答No.3

低い温度での使用は『シリコンゴム』が良いでしょう。また耐薬品性が優れているものには『カルレッツ』という製品がありますが、この製品はあまり伸縮性がありませんし高価です。シリコンゴムで製作し定期的に交換することで対処できませんか?御参考までに

お礼

0002/11/30 00:00

回答有り難う御座います。
高価な素材は出来れば使用したくないのですが、参考までにカルレッツを検索してみます。
また、交換を簡単にすることは検討しています。
やはりゴム素材は消耗品と考えた方が良いですからね。
情報有り難う御座いました。

質問者
2001/06/20 19:06
回答No.2

もっとも低温域に強いとされているゴムは、シリコーンです。ただ、耐薬品性に対しては薬品の種類・濃度により適不適がございます。

お礼

0002/11/30 00:00

回答有り難う御座います。
シリコンゴムを手がかりにして調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。