本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムを溶かしたい)

ゴムを簡単に剥がす方法はある?

2023/10/12 17:24

このQ&Aのポイント
  • ゴムスポンジを研磨する際に、熱によってゴムが溶けてしまい、砥石にこびりついてしまうことが問題となっています。そこで、ゴムだけを簡単に剥がす方法はあるのでしょうか?
  • ゴムを溶かしたり、化学的に取り除く方法を知ることは素人にとっては難しいかもしれません。しかし、ゴムを簡単に剥がす方法があれば便利ですよね。どうやってゴムを取り除くか、詳しく教えてください。
  • ゴムスポンジをダイヤモンドホイールで研磨している際に、熱によってゴムが溶けて砥石にこびりつく問題が発生しています。ゴムだけを簡単に剥がす方法があれば助かりますので、ご教授いただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムを溶かしたい

2001/06/06 19:15

現在、ゴムスポンジをダイヤモンドホイールで研磨しているのですが、
熱のためにゴムが溶けて砥石(ダイヤの電着?)にこびりついてしまい
剥がすのに大変苦労しています。何かの薬剤等でゴムだけを簡単に剥がす事が
出来ないかと思案中です。あいにくゴムや化学系の事は素人なのですが、
何か良い方法はないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/06/07 09:15
回答No.1

ダイヤモンドホイールで研磨する事の目的がわからないので一概に言えませんが、ゴムやPE系は熱を加えれば溶けるのが普通です。その特性を利用して熱融着という方法で材料同士やその他の素材とを貼り合せています。砥石の表面の形状が分からないので使用できるか分かりませんが、皮革系の磨き剤(テレピン油やポリシャエルなどが商品名)などが素材を壊さずによく落とす事が出来る溶剤です。 但しグラインダーや鑢の目の中に入ったものは難しいかもしれません。ゴムを磨くだけならバフがけをしてその後ドライヤーのような熱をかけてやることで表面はだいぶ綺麗に仕上がります。光るほどでは有りませんが・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2001/06/08 09:35
回答No.2

溶けた物を処理する以外に溶かさなければ問題ないのでは?ゴムスポンジを極低温に凍らせてから加工すれば良いと思いますよ。定温にすることで硬くなり加工し易くなる筈です。溶ける前に加工できますのでダイヤモンドホイールでなくても良いかも知れません。取扱と製品の収縮を考慮する必要があります。御参考までに

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。