本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自家製の被覆は可能ですか?)

自家製の被覆は可能ですか?

2023/10/12 17:27

このQ&Aのポイント
  • 線径40ミクロンのPtRh線に自家製の被覆を付けたいです。被覆の厚さなどは気にしないので、簡便な方法があれば教えてください。
  • 自分で被覆をするための専用装置がない場合でも、線の絶縁ができれば良いと考えています。質問の内容について、どなたかアドバイスをいただけませんか?
  • 質問文章の線径40ミクロンのPtRh線について、簡便な方法での被覆の付け方を教えてください。被覆の厚さなどは問題ではありません。
※ 以下は、質問の原文です

自家製の被覆は可能ですか?

2001/06/04 16:41

東大・理・物理・福山研の松本と申します。

線径40ミクロンのPtRh線に被覆を付けたいのですが、
線の長さが40 cm程度と短いため、コストのこともあり
なんとか自分の手で被覆を付けることが出来ないか?と考えております。
電気的に絶縁されれば良いだけで、被覆の厚さ等は気にしないのですが、
何か良い方法はないでしょうか?
塗って乾かす、もしくは熱処理する程度の簡便さで
専用の装置が無くても良いものが希望です。

虫のいい質問で恐縮ですが、どなたかどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/06/04 17:27
回答No.1

エナメルでしたら簡単に手に入れられ溶かして線に被覆した後、自然冷却で充分絶縁抵抗が確保される筈です。他の方法としてはクリアタイプのマニキュワを塗っても良いと思います。御参考までに

お礼

0002/11/30 00:00

有り難うございます。
試してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/07/01 22:38
回答No.3

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

補足

2003/07/02 23:13

締め切るのを忘れていました
申し訳ございませんでした。

我々が当該の線材を円柱に固定する際に
GEワニスを用いるわけですが、
その際にトルエン、エタノールを
で希釈する必要がありました。
一方、溶剤をまったく使わない
手軽な塗装方法というのはないようなので、
うまくいきません。
焼き付けでも行えばよかったのでしょうが、
結局は線材と線材が触れないようにルーペで
確認しながら巻きつけの作業を行い、
最終的には接着剤で固定することで
逃げました。

質問者
2001/06/04 18:50
回答No.2

絶縁の程度・被覆材の柔軟性&耐久性にもよると思いますが、モーターに用いられているのは確かエナメル線ですね。
クリアラッカーみたいなもので充分なのでは?
40ミクロンの線径がピンときませんが、浸漬による塗布でできると思います。

お礼

0002/11/30 00:00

有り難うございます。
試してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。