本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉄からプラスチックへの代替)

鉄からプラスチックへの代替

2023/10/12 18:29

このQ&Aのポイント
  • ゼンマイのギア支持ピンを鉄からプラスチックに代替する際に気を付けることは何でしょうか?
  • 鉄材料からプラスチック(高分子材料)に代替することによる強度(剛性、疲労)と摩耗性の変化について教えてください。
  • 鉄からプラスチックへの代替において、強度や摩耗性の他に注意すべきポイントはありますか?
※ 以下は、質問の原文です

鉄からプラスチックへの代替

2001/04/06 11:09

ゼンマイのギア支持ピン(長さ1cm程度、直径1mm程度)を鉄材料から
プラスチック(高分子材料)に代替するにあたって、強度(剛性、疲労)、
摩耗性の他、気を付ける事等あればご助言ください。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/04/09 14:47
回答No.2

強度を考える上でもう一つ重要なものがあります。クリープ破壊です。構造が分からないので明確には言えませんが、ゼンマイの反力を常時支えているのであれば、長時間経過後にクリープ破壊する危険があります。ご検討中の製品の寿命以上で破壊するように設計する必要があります。
もう一つ、樹脂部品の強度設計では、ご使用になる最高の温度で考えることも大事です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/04/06 16:45
回答No.1

とりあえず強度に通じるものがありますが、使用環境によっては耐候性に気をつける必要があります。簡単に言いますと、風雨や太陽光線による劣化についてです。JISに規定があったと思いますので、参照されてはいかがでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。