本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三酸化アンチモンの代替について)

三酸化アンチモンの代替について

2023/10/12 19:26

このQ&Aのポイント
  • 三酸化アンチモンの代替について調査しました。ハロゲン系の規制が厳しくなってきているため、代替品の利用が求められています。
  • 現在、三酸化アンチモンの代替品として利用できるものについて調査しました。
  • 三酸化アンチモンの代替手段について調べた結果をまとめました。代替品の選択肢を広げるために役立ててください。
※ 以下は、質問の原文です

三酸化アンチモンの代替について

2001/02/07 16:37

最近 三酸化アンチモン ハロゲン系の規制が厳しくなってきており、
少し 困っております。

代替として、現在 使用できる物と言えば 一体 何がありますでしょうか?
お願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/02/08 08:59
回答No.1

三酸化アンチモンはハロゲン系難燃剤と相乗効果を示して難燃効果が
でます。つまり、ハロゲンを使わない系では三酸化アンチモンはあま
り効果を発揮しません。
ハロゲンを使わない難燃剤としては、水酸化アルミニウムなどの金属
水酸化物、メラミンなどの含窒素化合物、リン系化合物などがあげら
れますが、一長一短あり、使用するベースポリマー、用途、要求特性、
色などによって色々なものが使われています。何にでも良く効く万能
難燃剤は無いということですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。