本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トリクレンでも落ちない油)

トリクレンでも落ちない油

2023/10/12 19:43

このQ&Aのポイント
  • アルミ板のプレス加工時に使用する切削油が23ヶ月後に茶色く変色してしまう
  • 無洗浄の切削油を使用していたが、完全に落としきれず変色する
  • トリクレンでも油を落とせない場合があるので、おすすめの洗浄剤を紹介して欲しい
※ 以下は、質問の原文です

トリクレンでも落ちない油

2001/11/30 00:00

初めて質問させていただきます。
アルミ板(1070)をプレス加工して使用していますが、その際に使用する切削油が残っているようで、23ヶ月すると茶色く変色してしまいます。
無洗浄(自然に乾燥する)の切削油を使用していたので、トリクレン洗浄を追加しましたが、完全には落とし切れません。
変色部のEDX分析では炭素と酸素しか検出されませんでした。
トリクレンでも落とせない油というのは有るのでしょうか。
また、おすすめの洗浄剤がありましたらご紹介願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/15 10:43
回答No.2

弊社は工業用の超音波専用洗浄液を製造販売しておりますが、ご質問の内容であれば問題なくおとせます。温度が高い方がよく落ちます。また、トリクレンと違って無害です。電装部品の洗浄に多く使用して頂いております。ただし、グリスは落とせません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/11/29 17:52
回答No.1

水溶性の切削液等でしょうか?
乾いてしまうと油系では落ちにくいかも・・・
界面活性剤の入った台所用の洗剤は油汚れにはわりかし強いです。水系の洗剤で洗った方が水溶性の切削液(乾いた物)は落ちやすい場合もありますので、お試し下さい。

だめな様でしたら暖めて(熱いほうが)洗浄性は高まります。
ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。