本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工コーナーのR)

加工コーナーの半径(R)は一般的にどの程度が適切なのか?

2023/10/12 19:45

このQ&Aのポイント
  • 加工コーナーの半径(R)について、一般的な適切な値はどの程度なのかについて質問があります。
  • 設計者との意見の相違がある中で、エンドミルやグラインダーなどの異なるケースにおいて、加工コーナーの半径の適切な値を知りたいとのことです。
  • 初心者である質問者は、一般公差に関しては答えられるが、コーナーの半径については具体的な基準を知りたいと述べています。
※ 以下は、質問の原文です

加工コーナーのR

2001/11/30 00:00

基本的な質問で誠に申し訳ありません。初心者です。
例えば溝加工等した場合のコーナーは一般的にいくらの半径(R)と答えたら宜しいのでしょうか。  他の寸法は一般公差で答えられますが。 
今、設計との間でもめております。(設計はR=0であると息まいております。)
エンドミル等カッターの場合やグラインダーの場合等いろいろのケースがあると思いますが。ぜひ、常識的なところで結構ですので教えてください

回答 (4件中 1~4件目)

2001/12/06 11:11
回答No.4

こんにちは。
うちでの場合ですが当然溝にはまり込む相手がありますよね。その相手側の面取にもよるのではないでしょうか。
相手が0.5C位であれば0.3Rでいいし。うちではほとんどがカッターRの0.8でいっています。
R=0だと割れると考えるべきでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/12/05 17:07
回答No.3

溝加工の断面図が  ̄|_| ̄ ←だとすると下側のコーナーのことを言っているのだと理解し答えます。
どの程度の桁数で考えるのかにもよりますが、基本的には『R=0』は無いというのが常識です。
私の場合ですが、このような場合、最低でもR=0.1程度に設定します。
普通に指示すると0.20.3と書きます。
解決方法として“0”に限りなく近づけるように加工するのか?
逃げを設けてコーナー自体を無くしてしまうこと、
それとも相手側に面取りをして干渉を防ぐことが考えられます。

    | ̄ ̄
    |
     ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  逃げだとすればこんな感じですね。(苦笑)

Rはなるべく大きな方が刃物の持ちは良く加工も楽になる筈です。
設計の方にもう少し加工を勉強していただければ良いですね。
御参考までに

2001/12/05 14:36
回答No.2

 コーナーRはシャープエッジの工具を用いてもR=0にはなりません(1本の工具でワークを1本しか加工しないという場合は別です)。工具は切削距離が伸びると共
に磨耗していきます。シャープエッジの工具を使用した場合、量産性を考慮すれば、
切削ではR=0.2が磨耗等も含めた限界値と考えて下さい。研削ではトラバースカ
ットをする場合R=0.5を覚悟せねばなりません。

2001/12/05 14:15
回答No.1

R=0でしたら刃物になってしまいますよ!
指示なき所は糸面取りなんかが普通じゃないでしょうか。
あとは、図面の形状を見て判断するしか有りません。
R=0は研磨などで加工しないとバリがでるので不可能です。
(正確にはR=0になりませんが・・・)
どうしてもR=0にするなら研ぐしか有りません。
ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。