本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂製品の研磨カスについて)

樹脂製品の研磨カスについて

2023/10/12 20:29

このQ&Aのポイント
  • 樹脂製品の研磨時に生じる細かい樹脂粉の問題とは?
  • 研磨作業終了時に起きる清掃の困難さとは?
  • 効果的な対策方法とは?
※ 以下は、質問の原文です

樹脂製品の研磨カスについて

2002/12/19 15:38

当社では研磨ベルトをつかって樹脂製品を研磨しています。作業終了時にメンテナンスで研磨機の装置内を掃除するのですが、細かい樹脂粉が壁全体にくっつき、全身粉まみれになってしまいます。何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/12/20 01:18
回答No.3

掃除の方法はどのようにしているのかがわからないのですが、もしかしてエアーブローをしているのでしょうか?
エアーブローを行うとノズルの先端で空気中の水分が水滴に変化しますから細かいゴミなどにエアーを当てると他の場所に付着してしまいます。
なるべくなら掃除機などを使って掃除した方が良いでしょう。
集塵機を付ける場合には全体を覆わなければ、最大程効果は得られません。
ご参考までに、

お礼

2002/12/20 08:58

エアーブローで掃除をしています。原因は水分のようですね。
アドバイスありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/06/30 01:14
回答No.5

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

2002/12/20 18:26
回答No.4

静電気を除去(除電)しながら掃除すれば付きにくくなると思います。

2002/12/19 20:21
回答No.2

 集塵機を設置して、研磨ベルトの横あたりに集塵機の吸い込み口を作業の邪魔にならない様に取り付けてはいかがですか?

お礼

2002/12/20 08:51

説明不足ですいません。集塵機は取り付けています。
アドバイスありがとうございます。

質問者
2002/12/19 17:29
回答No.1

イオンブロアを使うと多少落ちやすいと思います。
出来れば水で流してしまうのがよいのですが・・・。

要するに静電気を除いてやる方法が有効なのです。

お礼

2002/12/19 18:02

イオンブロアというのは良さそうですね。
水は使えないのでそちらで検討してみます。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。