本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンプレッサーのドレン水処理)

コンプレッサーのドレン水処理方法は?

2023/10/12 20:32

このQ&Aのポイント
  • ドレン排水設備のない部屋への設置&ユーザに水の排水を依頼できない場合、コンプレッサーのドレン水処理にはどのような方法があるのでしょうか?
  • ドレン水を集めるタンクにヒータをつけて蒸発させる方法を考えていますが、低温の蒸発では処理量が足りるかどうか悩んでいます。
  • ドレン水の量は1日で2.4Lであり、8時間で処理したいと考えています。どのような処理方法が効果的でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

コンプレッサーのドレン水処理

2002/12/11 14:46

 ドレン排水設備のない部屋への設置&ユーザに水の排水を依頼できない場合皆様はどのようにされているのでしょうか?
 今回の仕様が上記のため、ドレン水を集めるタンクの底にヒータをつけて全部蒸発させようと考えています。しかし沸騰させるほどの高温は???100℃以下の蒸発(洗濯物の乾燥)では処理量がたりるか???と悩んでいます。
ドレン水は1日で2.4L、これを8時間で処理させたいと考えています。
 どんな方法が良いのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/12/12 03:07
回答No.2

水が蒸発する温度は気圧によって変化します。
私の記憶が正しければ気圧が低ければ蒸発温度も低かった筈です。
タンク内の気圧を下げてみては如何ですか?
例えば軸流ファンなどを多段(直列に繋げる)にしてタンクに取り付け
タンク内の圧力を低くした状態でヒーターにて加熱。
このようにすれば100℃まで上げなくても蒸発する筈です。
一度蒸発すれば、極端な温度変化が無い限りなかなか元には戻りません。
温度は低い方が安全ですし電気代も安くて済みます。
ただ気になるのはドレンの中の油分です。
水分を無くしても、これだけは溜まってしまいます。
溜まった油は酸化しタール状になり時間と共に固形化します。
ヒーターによって火事になることも考えられますので十分気を付けてください。
健闘を祈ります。

お礼

2002/12/12 09:22

油のことについては気が付きませんでした。定期メンテは年1回で考えていますので、タンク内に1年分の油が溜まることになります。本件については慎重に判断することにします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/12/11 17:45
回答No.1

以下のは如何ですか?
処理能力0.7l/h
http://www.apiste.co.jp/products/enc-007a_014a.html
少々高価ですが...

お礼

2002/12/12 09:28

早速見てみました。やはり市販の機器もあるのですね。どうも検索のしかたがうまくなかったようで探せませんでした。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。