本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:反射率が一定なもの)

反射率が一定なものの探求

2023/10/12 21:19

このQ&Aのポイント
  • FA機器の自動画像処理関連の仕事をしている者です。遠隔地にある複数のカメラの照明強度を同一にするため、反射率の一定な被写体を使用して照明強度の尺度を計る方法を探求しています。
  • カメラが離れた場所にあるため、反射率の一定な複数の被写体が必要です。また、基準被写体の経年変化による反射率の変化も気になります。
  • 質問なのですが、反射率のばらつきが保証されており、3年程度の屋内使用で経年変化がない素材や印刷、表面処理などはありますか?使用する照明光は白色近赤外のLEDです。ご助言いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

反射率が一定なもの

2002/11/15 14:37

皆様お世話になっております。
FA機器の自動画像処理関連の仕事をしている者です。

遠隔地にある複数のカメラの照明強度を同一にするため、
表面が一定の反射率のものを被写体として画像を取り込み
その被写体の明るさを計ることで照明強度の尺度としようと考えています。

ここで問題となってくるのが、カメラが離れた場所にあるため
この基準となる複数の被写体がそれぞれ同一の反射率を持つ必要がある点です。
また、基準被写体の経年変化による反射率の変化も気になります。

そこで質問なのですが、
「反射率のばらつきがある程度保証されており、
 3年程度の屋内使用であれば経年変化が無い」
ような素材、もしくは印刷、表面処理等と言ったものはありませんでしょうか。

使用する照明光は白色近赤外のLEDとなっています。
ご助言の程よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/11/20 11:36
回答No.3

初期調整のみに使用するので在れば、写真用のグレースケールが良いと思います。反射率は規格に沿って管理されています。
経年変化は在ると思いますが、その都度・新品を使用されればよいと思います。
葉書の縦半分程度の大きさで全国の販売店で入手可能です。価格的には1000円程度だったと思います。

お礼

2002/11/21 09:59

ご回答ありがとうございます。
写真用であれば目的も似ているので問題なさそうですね。

ある程度反射率が管理されており、
それぐらいの価格であれば、
定期的に更新する手も使えそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/11/18 10:18
回答No.2

ホーロー板はどうでしょうか。完全無機質(ガラス質)の表面ですから、経時変化は皆無ですし、耐薬品性(酸、溶剤、油、洗剤などに強い)も高いです。
反射率のバラツキについては、どのようなものでも生産ロットが違うとばらつきます。一枚物の板からレーザーで必要枚数を切り出すなどの方法で製造すれば、かなり均一なものがとれると思います。大きな物はだめですが。

お礼

2002/11/20 10:03

ご回答ありがとうございます。

できればロットが違っても差が少ないものがいいのですが
無理な場合は大きな板ものから切り出す方法で
行くしかないのかなと考えております。

確かにホーローの看板は年月の割に退色が少ないような気がします。
ホーローというのは全く頭にありませんでしたので
参考にさせていただきます。

質問者
2002/11/17 00:53
回答No.1

反射率のばらつきは、どの程度許容されるのでしょうか?仮にばらつきは無い物としても
3年程度、埃などの汚染材料の付き方が均一でないと経年変化で、ばらつきが発生してしまいます。

カメラの使用目的が良く解りません(照度統一の必要性)ので、代替え案などお答えできないのが残念です。

お礼

2002/11/20 09:47

説明が不足していました。申し訳ありません。

具体例は申し上げにくいのですが、使用目的は
自動組み立て機の部品位置決め用の画像認識となります。
(白黒の画像処理)

今のところ一品一様で照度の調整をしてしまえばいいのですが
今後はこういった機器にもデータの統一性が必要となってきており、
上記のような質問をさせていただいた次第です。

基本的には照明の調整時にのみ使用しますので
汚れについては考慮していません。
紫外線等による劣化が少ないものを探しています。

以上、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。