本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基板材質の見分け方)

基板の材質を見分ける方法

2023/10/12 21:24

このQ&Aのポイント
  • 参考にしている基板の材質が紙フェノールかコンポジットか、見分け方を教えてください。
  • 基板の色や回路の仕様から、材質の判断を行いたいです。
  • 紙フェノールとコンポジットは色や特性が異なるため、見分け方を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

基板材質の見分け方

2002/11/11 10:05

参考にしている基板の材質が、紙フェノールなのかコンポジットなのかで悩んでいます。 見分け方があれば教えてください。

色は紙フェノールの明るい茶色系で片面パターンです。 回路は300V位の高圧で、使用環境は高温多湿の場合もあるため、紙フェノールで大丈夫なのだろうかと考えています。

一度コンポジット(CEM-3)を使ったことがあるのですが、その時は濃い茶色系でした。 細かい種類によって色も違うかと思いますので、見分け方のご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/03/31 15:54
回答No.2

かなり古い質問なのですが、質問が継続中のようなのでレスします。
たまたま手元に、材質以外全く同じ(データから作った)基板(紙とコンポ)があるので見たままにお伝えしますと、、、
部品面側から見てコンポ材の方が透明感があります。
紙の方は、透明感はほとんどありません。
確かコンポ材の基材って、透明がかった乳白色だったように記憶しています。
質問の方にコンポ材の基板で濃い茶色系…との事ですが、銅箔の部分だったのではないでしょうか。
今手元にあるコンポ基板は、パターン部が茶色、何も無い所は緑(レジストの色)に見えます。(部品面視です)
少しでも参考になれば幸いです。

お礼

2003/04/01 08:17

回答ありがとうございます。
質問させていただいてから出張や基板の貸し出しなどでまだ確認が取れていないのです。
最初に回答していただいた方にも申し訳なく思っております。

>質問の方にコンポ材の基板で濃い茶色系…との事ですが、銅箔の部分だったのではないでしょうか。
いろいろと思い出そうとしてみたのですが、全体的に濃い茶色という印象以上には思い出せませんでした。

基板が戻りしだい注意して見てみます。
また参考情報などありましたら、よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/11/13 09:20
回答No.1

紙フェノールや紙エポキシの場合他の基材と違い
スルーホールを形成できません。この場合 部品を指している穴 つまりTHの内側にめっきが付いているかいないかで見分けられると思います。

ただ、300Vの電圧で使用するのであれば、紙フェノール基板を使用するのは、やめた方がいいと思います。

お礼

2002/11/13 09:44

回答ありがとうございます。
問題の基板は片面パターンなのでスルーホールで見分けることができません。
色で見分けられないかと考えているのですが、どうでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。