本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304の加工について)

SUS304の加工について

2023/10/12 21:24

このQ&Aのポイント
  • 知っておきたいSUS304の加工方法とは?
  • 六角部のバリとねじについての問題解決方法
  • おすすめの工具と加工のポイント
※ 以下は、質問の原文です

SUS304の加工について

2002/11/09 22:42

SUS304丸材から六角ナットを加工しているのですが
・六角部のバリ
・ねじ(M2.6×0.45)にバリ(ひげのような物)
が出てねじにならない。

以上2点がうまくいかず困っております。
特にねじについてはうまくいきません。
皆さんならどのように加工されますか?良い方法
良い工具があれば是非教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/11/11 00:11
回答No.2

六角部はマシニングで切削しているのでしょうか?
マシニングであれば、各角にR0.20.3をつけるとバリは無くなります。
荒と仕上げを分けると一層効果的です。
ウチでは荒はラフィング、仕上げは超硬です。M2.6ぐらいの標準ナットであれば超硬1本でも問題ないかと思います。

ネジは下穴径を少し大きめにする。(下穴表の数値+0.1)
下穴径が大きくなるのがNGの場合ロールタップが良いのでは無いでしょうか。
切削油は「ステン○ロリン」が最強だと思います。

お礼

2002/11/17 12:58

色々とアドバイスありがとうございます。複合機にて加工しておりますが何とか形になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/11/10 00:40
回答No.1

こんばんわ。
まず、六角部のバリですが、304はネバイのでバリが良く出ます。解決策として、油性の油をかける、取り代を減らす、等があります。
ネジはロールタップを使用してはいかがですか?
以前もこの手の質問ありましたが、それで解決すると思われます。
切削で行く場合はタップペーストを使用すれば、良質な面になります。
SUS304は溶着しやすいので、油が重要です。
刃物は耐溶着性に優れたコーティングの物を選びましょう。

お礼

2002/11/10 21:41

アドバイスありがとうございます。六角の加工は
エンドミルで行っていますがそれもコーティング
の物が良いでしょうか?宜しければご教授下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。