本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金メッキがのりません)

金メッキがはがれる原因とは?

2023/10/12 21:29

このQ&Aのポイント
  • 東大・理・物理の松本が高純度銅部品に金メッキを行った結果、金メッキがはがれるアクシデントが発生しています。はがれた金メッキ側には銅がコーティングされ、銅側は金が取れてしまいます。酸洗いを硝酸か硫酸で行ったかの違いが問題の可能性があります。水洗による影響は考えづらいため、原因となる要素を教えていただきたいです。
  • 東大・理・物理の松本が高純度銅部品に金メッキを行った結果、金メッキがはがれる問題が発生しています。はがれた金メッキ側には銅がコーティングされ、銅側は金が取れてしまう状態です。酸洗いの方法(硝酸か硫酸)が問題の原因である可能性があるため、何かアドバイスがあればお願いします。
  • 東大・理・物理の松本が高純度銅部品に金メッキを行った結果、金メッキがはがれるトラブルが発生しています。はがれた金メッキ側には銅がコーティングされ、銅側は金がキレイにとれてしまいます。問題の原因として、酸洗いの方法(硝酸か硫酸)の違いが考えられるため、原因特定のアイデアをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

金メッキがのりません

2002/10/30 00:06

東大・理・物理の松本と申します。
高純度銅部品に金メッキを行うと
直後に金箔のようにして金メッキがはがれる
というアクシデントがあり、非常に困っています。
はがれた金メッキ側には銅がきれいにコーティング
された様になっており、銅側は金がきれいにとれて
しまいます。
事前に行ったテスト片はうまく金メッキがのり、
はがれるようなことはありません。
両者の違いは酸洗いを硝酸で行ったか、
硫酸で行ったかだけだと思っております。
ただ表面処理の際の水洗は十分に行っている
と思うので、それが影響するようにも考えづらい
のですが、、、。
いずれにしても、このような状況の原因として
何か思い当たること等御座いましたら
ご教授いただきたい次第です。
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/31 14:15
回答No.2

金めっきの液は大丈夫ですか?
金めっき液は酸性ですかアルカリですか?
金めっき液中に銅が溶けて密着の悪い金の膜ができた可能性はないですか?
液が青くにごるのはそのせいだと思います。
対策としては、電気をを流しながらめっきするといったところです。

お礼

2002/11/01 20:46

ありがとうございます。
金メッキ液のはアルカリ性です。
電気を流しながらメッキをしてみます。
ストライク液で
置換反応が起こるようになったのは
脱脂等の前処理のせいでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/11/05 08:09
回答No.3

ストライクの液にに銅が溶けるのは前処理のせいではなく、めっき物を液につけた時に銅が溶けてしまっているからおこる現象だと思います。
液中に銅が溶けるイコール、密着の悪い金が表面に置換しているのではないでしょうか?
前処理は、脱脂と酸洗をしていれば基本的には問題ありません。それよりも、めっき物が溶ける前に電気を流す必要があると思います。

2002/10/30 17:20
回答No.1

銅素材の酸洗い中で銅の置換反応が起こったのではないかと思われます。
酸洗の液をいろいろ試したほうが良いと思われます。
普通新液なら問題は起こらないと思われますが・・

補足

2002/10/31 11:56

アドバイスありがとうございます。
実はストライクメッキ時に
メッキ液につけた部分が全体的に一様に黒ずむ
ということが起こっていました。
また、メッキ後のストライクメッキ液は
青みがかっていました。
銅の置換反応を防ぐためには酸洗の液の種類を
いろいろ試す他に何か注意点はあるでしょうか?
また、一度銅の置換反応でのってしまった金を
取り去り再メッキするために必要な前処理として
特に何かございますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。