本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラエポの加工)

ガラエポ材の加工方法について

2023/10/12 21:30

このQ&Aのポイント
  • 厚さ0.5mmのガラエポ材をドーナツ状に加工したいが、出入りの業者に依頼すると円の縁から12mm程度、表面が白濁してしまう。
  • 加工は旋盤とウォータジェットで行ないましたが、白濁の問題はどちらの方法でも起きてしまう。
  • カバーとして使用するため見た目を考慮し、白濁をなくす方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

ガラエポの加工

2002/10/29 11:42

 厚さ0.5mmのガラエポ材をドーナツ状に加工したいのですが、出入りの業者に依頼すると円の縁から12mm程度、表面が白濁したようになってしまいました。加工は旋盤とウォータジェットで行ないましたがどちらも同じ状況でした。
 ある機材のカバーとして使用したいので見た目を考えると白濁はなくしたいと思っています。何かよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/29 12:02
回答No.1

レーザ加工が良いのでは 切断面が多少炭化しますが
これくらいの厚さならば気にならないと思います。
短パルスCO2レーザを使用して、ガラエポ基板の穴あけなどが、行われています。

お礼

2002/10/31 17:04

 他業者に依頼したところレーザーで問題なく加工できました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/10/29 12:26
回答No.2

弊社は厚さ0.5mmのガラエポ材をドーナツ状に加工することは頻繁に行っております。
通常は旋盤かマシニングセンター(即ちエンドミル)で加工しますが白濁することはありません。
おそらくガラエポの加工に慣れていないところが加工しているのではないかと思われます。
ウォータジェットで加工しても白濁することはありません。

お礼

2002/10/31 17:10

 下記のとおりとりあえずレーザで対応してもらったのですが、刃物でも加工は可能なのですね。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。