本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクロメータのような外観にしたいのです。)

マイクロメータのような外観に仕上げるための条件と処理屋さんの紹介

2023/10/12 21:36

このQ&Aのポイント
  • マイクロメータのような外観にするためには、C3604B(黄銅)の丸物に梨地処理を施し、無電解ニッケル・ハードクロームメッキ処理を行う必要があります。
  • しかし、現在行っている処理屋さんでは、満足する外観の得られない問題があります。
  • 梨地処理後の表面荒さや梨地処理の方法、そしてメッキ処理の問題などが考えられます。それぞれの条件を教えていただけると助かります。また、このような梨地処理メッキ処理まで行える処理屋さんの紹介もお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

マイクロメータのような外観にしたいのです。

2002/10/17 16:19

C3604B(黄銅)の丸物に梨地処理後、無電解ニッケル・ハードクロームメッキ処理を行っているのですが、現在行って貰っている処理屋さんでの処理では、客先が満足する外観が得られずに困っています。機械加工後の表面荒さ、梨地処理の方法、その後のメッキ処理の問題等あると思います。早い話、Mitsutoyoさんのマイクロメータのような外観に仕上げたいのですが、その際のそれぞれの条件等教えて下さい。またこのような梨地処理メッキ処理まで行える処理屋さんがあれば紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/21 10:10
回答No.2

マイクロメーターのようにとは、どのような色なのでしょうか。梨地クロムより拝察しますに、ねずみ色かとは存じますが、きめ細やかな梨地をお求めでしたら
弊社のパールクロムはいかがでしょうか。ただし、電気めっきでよろしければですが・・・。もしよろしければサンプル差し上げます。

お礼

2002/10/22 09:53

回答有難うございます。サンプルを頂けるということであれば是非頂きたく思います。また御社ホームページも拝見させて頂きました。
 メッキ処理を行いたくEMIDAS発注したい情報にも登録しておりました。(No.35628)そちらの内容も是非参照して頂ければと思います。とりあえず御社メールアドレス等教えて頂きたいと思いますので下記アドレスまで一報下さい。
弊社メールアドレス:kyoyu@tradewind.or.jp

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/10/17 16:39
回答No.1

自社はエッチング加工と鍍金加工の双方を行なっています。ミツトヨのマイクロメーターとありますが、すいません、具体的にはどんな形でしょうか?形がわかるようなHPか何かありましたら、ご提示ください。

補足

2002/10/17 18:50

測定機メーカーのMitsutoyoさんのマイクロメータの、表面の半光沢な奇麗な外観を意味していました。参考までに
http://www.mitutoyo.co.jp/jpn/frames/goods.html

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。