本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェルトの強度を増す為に含浸させる接着剤など)

フェルトの強度を増すための効果的な接着剤とは?

2023/10/12 21:42

このQ&Aのポイント
  • フェルトの層間剥離を防ぐためには、適切な浸透性を持つ接着剤が必要です。
  • フェルトの強度を増すためには、浸透性の高い接着剤を選ぶことが重要です。
  • フェルトの選定ミスによる層間剥離の問題を解決するためには、適切な接着剤を使用することが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

フェルトの強度を増す為に含浸させる接着剤など

2002/10/05 18:35

5mm厚さの20φのフェルトを樹脂と一体で成型したのですが、フェルトの選定が悪く、層間剥離を起こしています。浸透性が高いので希薄した接着剤のようなものを浸透させ、強度を増したいのですが、適当なものがありましたらご紹介下さい。数万個あり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/06 10:23
回答No.1

先ずフェルトの素材は何ですか?(ウール、ポリエステル、ナイロン、ポリプロピレン、などあります)
次にフェルト製法は圧縮フェルトとニードルフェルト
の2種があります、おそらくニードルフェルトだと思いますが、その場合針の打ち込み数の多い物言い換えれば密度の高い物をお使いになれば、層離脱は起こらないと思います。
耐熱度、液性(PH)、などで素材は選定されます。
安心して使えるものはたくさんありますよ。

補足

2002/10/07 17:58

早速のご回答ありがとう御座います。フェルトはインジェクションでPP樹脂と一体成型する為に樹脂系は使えず、ウールということです。ニードルフェルトかプレスフェルトか良く理解出来ないのですが、積層状態で剥離しますのでプレスフェルトかと。
既に成型品になってしまっている為にフェルトに接着剤のようなものを浸透させ層離脱しないようにしたく、そういうものがあればということです。PP樹脂部分のぶつかり音を消す為に一体成型でフェルトを附加したものです。よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/10/07 23:36
回答No.2

御社の仕事、作業の中身が不明のため適切なアドバイスが出来ません、出来ればサンプルを見せていただければと思います。必ず良い方法を見出す事は可能です。そのための技術の森です。世の中にはいろんな経験や、知識豊富な人がおります。そんな人たちの知識を借りましょう。わたしは何も知りませんがお力になります。サンプルを手にしてみれば多少の事は判断できそうです。私は特殊繊維資材の開発専門で約40年近い経験があります。耐熱一つとっても如何に専門の人が少ないか、吃驚しております。

補足

2002/10/10 16:08

心強いアドバイスありがとう御座います。フェルトメーカーが重い腰を上げてくれましたので、取り合えず依頼しています。近いうちに回答が得られなければその節にはお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。