本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ITO膜に色付け)

ITO膜に部分的な色付けの方法はありますか?

2023/10/12 22:23

このQ&Aのポイント
  • ガラス基板のITO膜に透明部分との識別ができるように部分的に色付けする方法を教えてください。
  • 透明なITO膜に薄くても何色でも部分的に色付けできる方法を教えてください。
  • ITO膜の部分的な色付けの方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ITO膜に色付け

2002/09/20 18:55

ガラス基板のITO膜に部分的に色付けしたいのですが
何か方法がありますか。透明部分との識別ができれば
薄くても、色は何色でもかまいません。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/09/21 08:30
回答No.2

ITOガラス表面又は裏面に弊社ではレーザーでやや黒
色を焼き付けた経験がありますがその技術を利用
出来ませんか?
但しITO膜がはがれて仕舞うかも知れません、
さらに良い方法も有りますが、膜がはがれてまずくればテストをしましょう、サンプルを送ってください。

お礼

2002/09/24 11:42

回答有難うございます。着色は視認性が確保出来れば良いのですが、ITO膜が剥がれる方法は不可と思います。
参考のURLにアクセスできないのですが、間違いないでしょうか。サンプルのお送り先連絡願えませんか
宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/09/21 08:14
回答No.1

色以外のどのようの機能を要求されておられるのでしょう?
当然のことながら密着力の他に、何かないのでしょうか?
ITO膜は導電性があるので、マスキングを施してめっきすることも可能ですが。

補足

2002/09/24 11:30

早々の回答有難うございます。着色の目的ですが、ガラスITO膜の上にフィルムを貼るときの合せマークに使いたいのですが透明で視認性が悪いので、良く見えるようにしたいのです。密着力は問題になりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。