本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:摩擦係数の小さい素材)

摩擦係数の小さい素材の探し方

2023/10/12 23:21

このQ&Aのポイント
  • 広島県で商品開発を担当している者です。前後方向には摩擦係数が低く、左右方向には摩擦係数が大きいという素材をご存知ありませんか?
  • 物体を前後になめらかに、且つ左右にブレずに移動させることを目的としています。プレート(鉄 or アルミ)に貼り付けることができるシート状の素材、もしくはプレート自体を塗装したり、メッキしたりする方法でも構いません。
  • 情報、期待しています!
※ 以下は、質問の原文です

摩擦係数の小さい素材

2002/07/25 11:56

広島県で商品開発を担当している者です。
前後方向には摩擦係数が低く、左右方向には摩擦係数が大きいという素材をご存知ありませんか?
物体を前後になめらかに、且つ左右にブレずに移動させることを目的としています。プレート(鉄 or アルミ)に貼り付けることができるシート状の素材、もしくはプレート自体を塗装したり、メッキしたりする方法でも構いません。 情報、期待しています!

回答 (4件中 1~4件目)

2002/07/26 10:12
回答No.4

襖や障子の動きを良くするための、敷居の溝に貼るテープをご存知でしょうか。時々家庭用品売り場で見かけます。
このテープはナイロンかテフロンのような滑り摩擦係数の小さい材料でできており、滑らせる方向に適当な段や突起があり、建具が前後に移動しにくくなっています。

お礼

2002/07/26 18:49

回答、ありがとうございます。
一度、試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/07/25 23:09
回答No.3

的外れな回答その2
スキー競技でノルディックスキー,所謂歩くスキーというやつの底面には
シール(アザラシの皮)を張ります
短い繊維状の毛皮です
これは,前には進むけど後,左右には動きません
毛皮の毛並み方向にしか進めないようになります
参考になりますか?

お礼

2002/07/26 18:47

回答、ありがとうございます。
商品に動物の皮は貼れそうにないですが、同様な性質のものを探してみます。
参考になりました。

質問者
2002/07/25 15:17
回答No.2

こんにちは。

荷重等 使用状況が不明にて 的はずれご容赦下さい。

マジックテ-プの 堅い方(フワフワじゃない方)
同士だと ご希望のカンジじゃないかと思いますが
・・・

お礼

2002/07/25 15:28

HikaruSaiさん、早々のアドバイス、ありがとうございました。
重量は15kgのものの下部にプレートがあり、そこに横滑りしない素材を貼ろうと考えています。相手の材質が、木、鉄板、プラスチックです。アドバイスいただいた案、早速、確認してみます。
ありがとうございました。

質問者
2002/07/25 15:07
回答No.1

縦目のフレネルレンズの様な物を両面に張り付ければ、横にはずれにくく、縦方向には容易に動かすことは可能です。
ちなみにフレネルレンズとは、みる方向によって絵が変わる物(絵または写真などを立体的に見せたりする物)の表面に付いている洗濯板状の筋状のレンズです。
ご参考まで。

お礼

2002/07/25 15:14

nomura様、早々のアドバイス、ありがとうございました。
早速、実験等で検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。