本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニッケルブレージング処理について。)

ニッケルブレージング処理についての疑問

2023/10/12 23:23

このQ&Aのポイント
  • ニッケルブレージング処理とは、ロー付けの一種であり、金属表面にニッケルを被覆する技術です。
  • この処理は、金属の耐食性や導電性を向上させるために行われ、主に電子部品や金属製品の加工に利用されます。
  • ニッケルブレージング処理を請け負っている会社としては、○○社や△△社などがあります。
※ 以下は、質問の原文です

ニッケルブレージング処理について。

2002/07/23 09:43

ニッケルブレージング処理とはいったい何なのか、解りません。ロー付けの一種とまでは解るのですが。
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?
あとその技術を用いた仕事を請け負っている会社も教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/07/23 14:38
回答No.1

言葉の並びからいうと、ニッケルまたはニッケル合金同士をブレージング(ろう付)することだと思います。通常、ろう材としてはBAg(銀ろう)・BCu(銅ろう)・BCuZn(黄銅ろう)・BNi(ニッケルろう)などが使われ、酸化を防ぐために水素(還元雰囲気)中または真空中で加熱します。

お礼

2002/07/23 17:34

早速の回答ありがとうございます。
”参考”のホームページに早速伺ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。